
皆さん、京都の教育現場に新たな風が吹いてきました!米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)が、26日に京都市上京区の御所東小学校を訪れ、自社のタブレット端末のiPad(アイパッド)を使った授業を視察しました
これによって、いよいよ京都の教育環境が進化していますね!
クック氏が訪れたのは、小中学校に1人1台の端末を配備する国の「GIGAスクール構想」に基づく取り組みです
京都市は何と、全国に先駆けてiPadへの切り替えを決定
教育のデジタル化が進む中での先進的な対応に、他の自治体も注目しています
実際の授業では、3年生の社会科で児童たちが飴工場を見学し、得られた学びをもとにアプリを使って6コマ漫画に仕上げました
クック氏は授業中、児童に「これは何をしているところ?」と質問し、子どもたちが「iPadは使いやすい」と答えるシーンも見られました
このように、子どもたちが自分から積極的に学ぶ様子を直接観察したクック氏は、非常に感銘を受けたようです
視察後のインタビューで、クック氏は「iPadは創造的な取り組みの道具になる
教えることと学ぶことの両方に活用してもらいたい」と語りました
それはつまり、iPadが新しい学びを提供 할 수 있다는 의미です
現在、京都府内の小中学校では、ほとんどの学校がiPadを導入しており、特に京都市や木津川市は今年度から本格的にiPadに切り替えています
これからももっと多くの子どもたちが、iPadを通じて楽しく学ぶ未来が待っていますね!ぜひとも、この流れを盛り上げていきたいものです
iPadは、教育の現場での活用が進んでいます。特にシンプルな操作性が魅力で、子供たちが直感的に使えるという利点があります。また、アプリやプログラムを利用することで、様々な教科を楽しく学べるように設計されています。iPadはただの端末にとどまらず、教育の新しいツールとして位置づけられています。これにより、子どもたちがさらに学びを楽しみ、創造力を発揮できる環境が整いつつあるのです。
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