
京都市では、観光と地域生活の調和を図り、持続可能な観光地を目指してさまざまな取り組みを進めています
春の観光シーズンに向けて、多くの観光客が京都を訪れることが予想される中、JR西日本やJR東海などの鉄道事業者との連携を強化し、京都駅の混雑緩和や手ぶら観光の推進を図る情報発信を行います
情報発信は、主に日常生活や出発地、車内経路、目的地直前の3つのステージに分けて行われます
1. 日常生活・出発地
(1) 京都駅を経由しないルートの情報発信
関西の鉄道会社10社と協力し、大阪方面から京都に訪れる観光客に対して、京都駅を経由しない入洛ルートや各駅から観光地へのアクセス方法をポスターやチラシで発信します
このプロジェクトは令和7年3月上旬から始まります
実施箇所の例
鉄道会社 | 実施駅 |
---|---|
Osaka Metro | 全駅(夢洲駅を除く) |
JR西日本 | 大阪駅、新大阪駅 |
京阪電気鉄道 | 淀屋橋駅、京橋駅 |
南海電気鉄道 | なんば駅 |
阪急電鉄 | 大阪梅田駅、京都河原町駅 |
阪神電気鉄道 | 大阪梅田駅、尼崎駅 |
叡山電鉄 | 全駅 |
京福電気鉄道 | 一部駅を除く嵐山本線・北野線各駅 |
京都市交通局 | 京都市営地下鉄全駅 |
(2) デジタルサイネージを使った情報発信
全国の主要都市の駅で多言語対応のポスターやデジタルサイネージを使用して、京都へのサブゲート利用を促進する情報発信も行います
実施期間
- 首都圏・中京圏:令和7年3月3日~3月31日
- 関西圏:令和7年3月24日~3月30日
2. 車内・経路
(1) 新幹線車内テロップによる情報発信
新幹線車内でテロップや放送を利用して、地下鉄の利用や手ぶら観光を促進します
実施期間
令和7年3月1日~3月31日
3. 目的地直前
(1) 京都駅における情報発信
京都駅構内でデジタルサイネージを利用し、地下鉄の利用を促します
実施期間は令和7年3月1日~3月31日です
記事参照元
掲載確認日:2025年02月21日
前の記事: « 京都市が2050年CO2ゼロ目標に向けて取り組み発表
次の記事: 京都市民の観光意識調査結果を発表! »
新着記事