
詐欺電話にご注意!未納料金をかたる悪質な手口とは
最近、実在する事業者を名乗った詐欺電話が増えています
特に大手通信会社グループの名をかたって「1年間の電話料金が未払いになっている」と恐怖を煽り、支払いを迫る手口が目立っています
あまりに巧妙で、無知や不安につけ込むやり口には警戒が必要です
トラブル事例
具体的な事例では、「法的手続きを取る」と脅しながら、コンビニで電子マネーを購入させ、金額はなんと計30万円以上に及びました
店員に対しては、「自分で使う」と答えるよう命令され、防御を封じています
消費者へのアドバイス
このような場合、絶対に言われたままにお金を支払ってはいけません
具体的な対策としては以下の通りです:
- 知らない番号や非通知からの電話には出ない、またはかけ直さない
- コンビニなどで電子マネーを購入するよう指示された場合は、それが詐欺であると認識する
- 問い合わせは、家族や周りの人と相談してから行い、実在する事業者の正式な窓口を確認する
- 不安な場合は、地域の消費生活センターや最寄りの警察に相談することが重要
もしも困ったら、消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188(地域の消費生活センターに繋がります)を利用してください
亀岡市消費生活センター
場所:市役所1階市民課内(5番窓口)
電話:25-5005
記事参照元
掲載確認日:2025年03月01日
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