綾部市の公正な行政を守るための新条例について
京都府綾部市では、カスタマーハラスメントや不当要求行為を防止するための新しい条例を制定しました
この条例は、市民に対する公平かつ公正な行政サービスの提供を目指しています
具体的には、行政サービスに対する苦情や意見には誠実に対応する一方で、不当な要求については組織として毅然とした対応を取ることを明言しています
条例の施行日
この条例は、令和7年4月1日から施行される予定です
不当要求行為の定義
不当要求行為とは、公正な職務の執行をそこなうおそれがある行為を指します
主な例としては、特定の個人や団体に有利・不利な扱いを要求する行為や、職務の執行を妨害する行為などが挙げられます
具体的な行為例
- 特定の扱いを不当にも要求する
- 職員の職務を妨害するまたは遅延させる
- 無理な情報提供を求める
- 暴力的な手段を使う
市と職員の責務
この条例に基づいて、市は不当要求行為に対して適切な措置を講じる責務があります
また、職員も法令を遵守し、公平な職務を取ることが求められます
市民もまた、不当要求を行わないように心掛ける必要があります
まとめ
この新条例により、綾部市は市民と職員が信頼できる関係を築き、より良いサービスを提供することを目指しています
記事参照元
参考資料:綾部市職員の公正な職務の執行の確保に関する条例 (PDF形式、146.75KB)
掲載確認日:2025年04月20日
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