
京都の名門校、龍谷大平安高校の硬式野球部が、特に注目を集めています
春と夏を合わせて全国最多の76回も甲子園に出場したこのチームは、昨年、長年の監督である原田英彦氏が部員への暴行を理由に退任しました
原田監督は過去に甲子園で31勝を挙げた実績がある一方で、指導方法は厳しく、ときには体罰も行われていたと言われています
最近は社会全体が体罰に対して厳しい目を向けている中、原田監督は「まずは精神的に鍛えなければならない」と感じていたようですが、その考えが実際の指導にうまく反映できていなかったようです
彼は「部員との感覚の隔たりが広がっている」ともこぼしており、特に新型コロナウイルスの影響で上下関係を知らない部員が増え、指導が難しくなっていたと言います
先輩にため口を使ったり、下級生が雑用をしないという行動は、厳しい規律を求める伝統校としては大きな問題です
体罰については、原田氏自身も「駄目だと分かっていたが、選手のためにどうにかしたいと思った」という苦悩の中で行われてきたということです
実際、暴力的な指導法は過去から続いているとされています
日本のスポーツ界でもこの問題が捉えられており、各地で再発防止策が求められています
関係者によれば、原田監督のように、選手時代に体罰を受けた経験がある指導者が、同じような指導法を若い選手にそのまま伝えてしまう「体罰の再生産」が起こっていることも大きな課題です
現在、学校もこの問題に真剣に向き合い始めていますが、今後はどうやって指導法を改善し、暴力やハラスメントから脱却していけるのか、注目が集まります
伝統と改革を両立させるためには、各校と連携し、最適な指導方法を見つけることが急務です
体罰とは、指導の一環として用いる暴力的な行為を指します。日本のスポーツ界では、選手の成長を促すために用いるべきではないとされています。特に最近は、この問題が社会の注目を集めており、指導者が過去の経験から同じ手法を繰り返すことが問題とされています。また、体罰による心の傷は選手にとって深刻な影響を与えることが多く、スポーツそのものを楽しむ気持ちを奪ってしまう恐れもあります。したがって、指導方法の見直しが急務です。
- 体罰とは、教育や指導の場で用いられる暴力的な行為で、罰として行われるものです。日本の教育現場では禁止されており、特にスポーツの指導では問題視されています。
- 指導法とは、ある目的を持って生徒や選手を指導するための方法や手段のことです。効果的な指導法は、選手の成長を促すために重要です。
- 上下関係とは、年齢や経験により、先輩後輩の関係を形成することです。日本の文化では伝統的に大切にされてきましたが、最近はそのあり方も変化しています。
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